こどものためのヘアドネーションを知ってください

ヘアドネーション(髪の寄付)という活動をご存知でしょうか?今回は、JHD&C(ジャーダック)という団体の活動についてご紹介します。

JHD&Cは、Japan Hair Donation & Charityの略でジャーダックといい、この活動は、寄付された髪だけで作られたメディカル・ウィッグを脱毛症や乏毛症、小児ガンなどの治療、外傷など、何らかの事情で頭髪に悩みを抱える18歳以下の子ども達に完全無償で提供を行なっている、日本で唯一のNPO法人です。

献血は多くの人に認知されていますが、献髪はまだ社会に広く知れ渡っていないのが現状です。ウィッグがあることで、学校や街で子ども達が笑顔になれることを、1人でも多くの方に知っていただければと思います。

JHD&Cは、髪型に個性があるように「髪がない」ことも個性として社会に迎えられることのできる多様性のある社会を目指して活動を行っています。

(引用:JHD&C公式Webページより https://www.jhdac.org/)

ヘアードネーションの活動にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

ヘアドネーションやご予約についてのお問い合わせはこちらから