白髪が目立ってきた~増やさない方法はありますか?~

年齢とともに気になり始めるのが「白髪」です。
少しあるだけでも、なんだか気になるものです。

まず知っておきたいのは、白髪が発生するメカニズム。
そもそも髪色というのは、毛髪のなかにあるメラニン色素によって決まります。

メラニン色素とは、メラノサイトという細胞で作られる黒色~褐色の色素で
これが髪の内部に取り込まれると、髪に色がついて見えるわけです。

このメラニン色素が多いと髪が黒色になり、少ないとブロンドになります。
そして、白髪というのは、このメラニン色素が作られなくなって発生します。

メラノサイトの働きは、なぜ低下するのかといいますと
遺伝や栄養障害、ストレス、生活環境などといった要因が
重なって起こるのではないかと推測されています。

また、もう一つの原因として挙げられるのが、加齢です。
発生時期には個人差があるものの、女性で平均35歳といわれていますが
詳しい原因はまだまだ分かっていないのが現状です。

「白髪を抜くと、増える」と誰かからいわれたことはありませんか?
それは、完全なるジンクスで、気にすることはありません。
また、「一夜で白髪になった」という話が歴史のエピソードでも出てきますが
これもジンクスです。


八王子の「soi」では、皆様に癒しとくつろぎの空間と、ご満足いただけるヘアメイクをご提供しています。

プライベートサロンなので、お子様連れの方も安心してご来店いただけます。

お問い合わせはこちらから